Allergy食物アレルギー対応ポリシー

食物アレルギー対応ポリシーFood Allergy Policy

1.食物アレルギー対応ポリシーの基本方針

  • (1) 特定原材料8品目のアレルギー対応について
    株式会社東武ホテルマネジメント(以下、「当社」といいます。)では、消費者庁による「食品表示法」に基づき、表示の義務がある特定原材料 8 品目(えび、かに、くるみ、小麦、そば、卵、乳、落花生(ピーナッツ)に関する情報をピクトグラム等にて開示しており、また、食物アレルギー症状を持つお客様におかれましては、事前のお申し出をいただくことで、ご提供予定のお料理に含まれる特定原材料の情報をお伝えしております。事前のご相談により、ご提供の料理内容についてご相談を承ります。その際は、お手数ですが、ご利用日の一週間前までにレストランスタッフにご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
    • ※表示義務のない特定原材料に準ずる20品目については、仕入先から正確な情報を入手することが困難な場合があるため、特定原材料8品目に関する対応としておりますことを予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
    • ※ビュッフェ等一部アレルギー対応できない店舗がございますのでご了承下さい。
  • (2)調理過程におけるアレルギー物質の対応について
    当社が運営しておりますホテル、レストランおよび宴会場の各厨房におきましては、調理過程において、特定原材料8 品目である「卵・乳・小麦・落花生・えび・そば・かに・くるみ」等のアレルギー物質を含む食品・原材料を取り扱っており、調理器具および食用油については同一のものを使用して調理をおこなっております。
    調理器具類に関しては十分に洗浄を行っておりますが、厨房内の施設環境(厨房設備を共有している等の理由)により微量のアレルギー物質が料理に混入する可能性があり、アレルギー物質を完全に除去した料理を提供できない施設であることをご理解いただきますようお願い申し上げます。
    なお、当社のアレルギー物質についての情報は、使用原材料及び製造会社等からの原材料情報(食品表示)を基にご案内しております。

2.お客様からのアレルギー情報の開示について

お客様より食物アレルギーに関するご相談をいただく際には、事前に必要な情報をご開示いただけるようお願いしております。

<一例>

  • 食物アレルギーに関する食材情報
  • アレルギー症状(軽度なものか重篤なものかどうか)
  • 当社レストラン、宴会場等をご利用日当日のお付き添いの方の有無
  • アナフィラキシーショックを起こした際の対応方法について
  • 緊急連絡先
  • その他、事前に把握しておく必要がある情報

当社におきましては、上記ポリシーに基づき適切に対応させていただきますが、アレルギー物質に対する感受性は個人差があり、また調理過程における食物アレルギー対応には調理施設としての限界限りがございますことから、お客様ご自身のご体調や主治医とご相談のうえ、当社ホテル、レストラン、宴会場等をご利用いただきますようお願い申しあげます。