最新情報

とちぎの伝統工芸品マンスリーアレンジメント「師走:曲 物(まげもの)」

宇都宮東武ホテルグランデ開業25周年企画「とちぎの伝統工芸品マンスリーアレンジメント」
 12月は「曲物(まげもの)」です。

曲物②曲物④ツリー曲物①曲物③

今月のテーマは『和モダンクリスマス』使用している伝統工芸品は【曲物】、使用している花は【サンゴミズキ・サンキライ】です。

ホテルロビー中央に装飾されております、大きなクリスマスツリー。そちらは開業25周年を記念し、新たな試みとして和モダンスタイルを取り入れた高さ3.5mのクリスマスツリーです。 そのツリーと連動して、今月のマンスリーアレンジメントも和モダンツリーに仕上げました。

【曲物】は、欅や杉の板をお湯に入れて柔らかくしてから曲げ、縦曲(まげ)・横曲(まげ)の技法をひとつの作品のなかで用いているのが特徴です。漆が施され木目が浮かび上がる深みある茶色の花器は、光が当たる角度により違った光沢を放ちます。 そこから真っ直ぐに背を伸ばした【サンゴミズキ】、流れるように垂れ下がる【サンキライ】の実たちで、クリスマスを思わせる赤を彩りました。 シンプルながらも気品あふれる姿は、和の厳かな空気感を漂わせます。

※使用している【曲物】は宇都宮市 村田 茂 様にお借りしました。
 栃木県宇都宮市若草4丁目4-8 TEL.028-624-7631

ホテル1階フロントカウンターに展示中ですので、木の温もり溢れる「クリスマス」を感じてください。

宿泊予約

宿泊予約システム変更のお知らせ

チェックイン

チェックアウト

人数

室数

お電話でのご予約はこちら 028-627-0111

忘年会・新年会
おせち