What's New新着情報

【広報日記】渋谷スクランブル交差点 新元号発表の瞬間!


4月1日(月)午前11時41分、総理官邸にて行われた菅義偉官房長官の会見によって、平成に代わる新元号が発表されました!
当日の様子を写真とともにお伝えしたいと思います。


渋谷スクランブル交差点は新元号発表のニュース速報を待つ人たちでごった返しました。
スクランブル交差点最大級のビジョン、QフロントビルのQ’s EYEに注目が集まります。

令和
11時41分、菅官房長官が掲げた額には「令和」の文字が!
発表予定時間からこの瞬間までの10分間がとても長く感じられましたね。


ビジョンに「○新元号は令和(れいわ)」のニュース文字が表示された瞬間、大きな歓声が。


各局の報道スタッフによって新元号「令和」の印象についてのインタビューが敢行され、「令和」と書かれた色紙を持った男性をカメラが囲んでいました。
インタビュアーの中には日本テレビ「バゲット」の青木源太アナウンサーも。

出典は日本に現存する最古の歌集「万葉集」から。
国書に由来する元号は史上初めてのことだそうです。
そして新元号の施行は一ヶ月後の5月1日(水)、残りあとわずかとなった「平成」の日々を大切に過ごしたいものですね。

■渋谷東武ホテルでは、令和元年を記念した特別宿泊プランをご用意いたしました。
プラン特典の24時間東京メトロ券を使って、皇室ゆかりの地を巡るお散歩はいかがでしょうか?
宿泊プランのご案内は こちら からどうぞ

宿泊予約
チェックイン日
チェックアウト日
1部屋あたりのご利用人数 
予約室数 
交通機関付宿泊プラン